11月JOYNET


皆さまこんにちは!


91期のチョコチップ🍪と

93期のルシウス❕です!


11月12日(日)に安城青少年の家で、11月JOYNETが行われました。


テーマは、


「謎を解き明かせ!

〜犯人からの挑戦状(チャレンジ)〜」


大切な宝石を盗まれ、JOYNET学校に隠れる謎解きを探して、宝石を奪い返し、逃げた犯人を見つけ出しました!

体験型!犯人推理アクションゲームもしました!


今日はその様子をお届けします。


今回は9人の子どもたちが参加してくれました。


最初はこの中に犯人がいるとらいじんまる校長先生から言われてドキドキです!


まずは、アイスブレイクで、


【犯人推理ゲーム】


これは、犯人役となる人を数人選んで、握手しながら犯人を見つけ出すレクです。

ルシウス先生から教わり、みんなと楽しく握手することができました!犯人を見つけ出す方法は身につけれたかな???

次は〜

【第一謎解き】


6個の謎解きが体育館になんと隠されていました!班でこれを解いて、すぐ解けるのもあれば、難しいのも…



無事最後の謎解きもクリアして宝石💎を見つけ出しました!


最後の謎解きというのは、なんと、


【人間知恵の輪】


2つのグループに分かれて、どっちが早く知恵の輪が解けるのか競走しました。みんなでよく考えるも、腕が絡み合い、どんな状態!?っていう感じで笑い声が聞こえてきました。

しっかりと最後は解くことができました!みんなすごいね👏


【体験型!犯人推理アクションゲーム】


①ジャンケンで突破!セキュリティゲームをしました。✊✌️✋


これは、セキュリティー側(守)と解除側(攻)に分かれ、ジャンケンで抗戦!時間内に規定のポイント数を獲得してセキュリティを解除します。


ウーパールーパー先生によると、10ポイントでセキュリティを解除できるらしい!みんなジャンケンにたくさん勝ってポイントGETしていました!




②ポリスと探偵をしました。👮🕵️


3人1組のチームを作り、ポリス役2人、探偵役1人で、カウンセラーの掛け声に合わせて移動していきます。


ちぇりむ先生の掛け声で、みんなよく聞いて、体育館を駆け回っていました。犯人が来たぞの掛け声で、全員が動き回りました。



これで、ポリスからの情報を聞き出して、犯人を見つけやすくなりました!


昼食をとってお昼の部!


上の写真は、時間があったので、ギネスというレクをしました。目指せ世界ギネス記録!


【第二謎解き】


なんと教室、図工室、校長室、保健室にもまたまた謎解きが隠されていました。


それぞれの部屋で1つずつ謎解きがあり、なかには、ジグゾーパズルを見つけたり、色鉛筆に問題があったり面白い謎解きがたくさん!



少し余った時間には、謎解きを出して、みんなレクよりもすぐ謎解きするようになっていました。


最後に!


【最終謎解き】


第二謎解きで見つけたスライドパズルのピース🧩を使って、最終謎解きに挑戦!これが分かれば犯人を見つけ出せます。


4つの班に分かれてスライドパズルを完成させると、浮かび上がった文字が!



4つの班の浮かび上がった文字を合わせると、

なんと


こ・う・ちょ・う!!!!!?????


犯人はまさかのらいじんまる校長先生でした。


よく犯人を見つけ出せたみんな、立派な名探偵です。その証に、赤の蝶ネクタイを贈呈🎀


謎解きを通して、みんなの仲を深めることができたJOYNETとなりました。最後の最後には、子どもから謎解きを出してくれた子も!とっても嬉しいチョコチップ🍪でした。


次回のJOYNETは、12月10日(日)です!

クリスマスJOYNETとなっておりますので、ぜひご参加お待ちしております。

0 件のコメント:

コメントを投稿