11月7日 例会

 11月7日 例会


こんにちはー!!

毎日課題に追われている91期のにょろです!


今回は11月7日の例会の様子を93期のアポロと一緒にお伝えしたいと思います(*^^*)


最初は【目標の時間】!!

立てた目標はみんなしっかりと達成できましたか??


次に【班レクタイム】!!

実習終わりのなるとが駆け込みで担当してくれました!

今回はそらまめさんが来て下さるということもあってみんな少し緊張した様子だったけど、班レクのおかげで緊張がほぐれたね✿

さすが日本"レクリエーション"アカデミー!


次は【子ども対応研修】!

担当だったかごめが残念ながら体調が悪くてお休み( т т )ということで一人ぼっちだったにょろをジジがお手伝いしてくれました!!

今回は「11ヵ条覚える!」を目標にみんなの外部のエピソードを交えながら研修を行いました!

みんな覚えられたかな??


次は【ディスカッションの時間】!!



えびふりゃーとなるとが担当してくれました!

ディスカッションの内容は「雪山で生き残るために10個のアイテムの優先順位を決める」でした!!

チームに分かれて話し合い、行動する派とその場に留まる派で対立!?

意見をまとめるのって難しいね、、


ではここでバトンタッチ!

アポロお願いしまーすー!!


後半は93期のアポロがお届けします(^^♪


続いては、【スキー研修】!!


なるととえびふりゃーがスキーに潜む危険について話してくれたよ!


スノースポーツには危険がたくさんですね!

事故が起きないように、自分のレベルと向き合いながら楽しみましょう!




次は【全体レクタイム】!!


まず、しゃねるが「しゃねるからのお願い」をやってくれたよ!

「しゃねるからのお願いです。」の後に続くお願いにしか従ってはいけません!

アポロはたくさん騙されちゃったよ〜〜(> <)


次に、オウルが「猛獣狩り」をやってくれたよ!

「チゲ」「勇者」「ウーパールーパー」が猛獣でした!

カウンセラーネームも覚えてもらえそうなレクで、すっごく楽しかった〜!

大盛り上がりでした(*^^*)


続いて、【新主事の時間】!!


これから新しく会の主軸として頑張ってくれる、えびふりゃー、ウーパールーパー、カービィ、でにお、なると、ひじきが時間をとってくれたよ!


[研修]と[風土]の面で、来期がどんな会になっていくのかという話を聞きました!


新しいことがたくさんあって、すっごくワクワクしましたね!!


そして、いよいよあと1週間程で本格的に新主事が始動します…!!

来期も全員でいい会を創っていきましょう!!


最後に、【反省・FBの時間】


ここで、この日の例外を見に来てくださっていたOBのリアルさんから、レクリエーションについてお話を頂きました!


大人数レクは、「楽しませる」だけではなく「子どもたちの注目を集める」時に行うのが大切だということ。

そして、例会でレクをする時は、周りが子どものような振る舞いをすることで、実際子どもたちの前でレクをする時と同じような状況でやること。


さらにこの2つを踏まえて、

リアルさん、なると、ひじきがカウンセラー役、私たちは子ども役で、実際を想定しながらレクをしました!


リアルさんによる『リアル』なレクリエーションを目にできて光栄でした…!!


私たちは、日本『レクリエーション』アカデミーのカウンセラーです!レクリエーションで子どもたちを楽しませることができるのが大きな強みですね!

これからもレクリエーションで子どもたちの満足度120%を目指していきましょう!!


以上!11月7日の例会でした(*ˊᵕˋ*)


0 件のコメント:

コメントを投稿