10月ぴよっこ

 みなさんこんにちは!

91期のスベンとなすびです。


10月15日に安城青少年の家で、初めての幼児企画である10月ぴよっこが行われました!


10月ぴよっこの内容は、世界に一つだけの楽器を作ってみんなで演奏会をしようでした。


今回はその様子をお届けしたいと思います。


【アイスブレイク】


初めての参加でドキドキの子どもたち、、

まずは、アイスブレイクで緊張をほぐしながら楽しみました⭐︎


リスのなすび、ウサギのスベン、小鳥のオウル、タヌキのうりちゃんと一緒にクイズをしたり、「森の音楽家」の手遊びをしたり、どんぐりが登場して「どんぐりころころ」を一緒に歌ったりして、和やかな雰囲気になりました。


【楽器作り】


トイレ休憩を挟んで次はいよいよ楽器作り!

集中して自分だけのマラカスを作っていきました。保護者の方もカウンセラーも一緒に作りながら、会話をたくさんしながら、マラカスが完成しました(*´∀`)♪


さて、次のところからはなすびにお届けしてもらいましょう!


はーい!ここからはなすびがお送りします!


【演奏会】


自分で作ったマラカスを手に持ち、やまのおんがくかの曲に合わせて演奏会をしました!

それぞれ違った音が出てとても新鮮でした(=^^=)


【手遊び・読み聞かせ】


小鳥のオウルが『やきいもたいかい』という絵本を読んでくれました!子ども達は真剣な眼差しで絵本を見ていました(o^^o)

その後、たぬきのうりちゃんがやきいもグーチーパーという手遊びをしてくれました!


じゃんけんポンっ!みんなうりちゃんに勝ったり負けたり、とても楽しかったです(=^▽^=)なすびは全然勝てなかったです…(>_<)




ご参加いただきありがとうごさいました!

以上10月ぴよっこでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿