7月29、30、31日でチャレンジ1期目に行ってきました!ごぼうです(^◯^)
飛騨荘川に到着してまずは川遊び!
みんなで水をかけあったり滝に打たれたり楽しく川遊びをしました!
夜からはお待ちかねのキャンプファイヤー!
綺麗な星空の下でみんなで火を囲んで楽しみました!野生のキツネもやって来ました!
マシュマロもおいしかったです(*^-^*)
2日目は朝からじゃがいも掘りをしました!美味しそうなじゃがいもをたくさん掘ることができました!
そしてそのままキャンプ場へ(^ ^)
炊飯グループ、薪割りグループに分かれてカレーライスを作りました!
薪をかっこよく切る姿やお友達と協力して作る姿がとっても素敵でした(*^-^*)
みんな何杯もおかわりしちゃうくらい美味しいカレーを作ることができましたね♪
その後はキャンプ場で楽しく遊びました!
夜は星のプログラム☆
アンが星の生まれ方をみんなにおもしろく教えてくれましたね(^ ^)
そして夜の街へみんなでお散歩しに行きました!綺麗な星は雲に隠れていたけど、田んぼにはピカピカ光るホタルがたくさんいてとても綺麗でした!都会では見られないような光景を見ることができて感動しました(^◯^)
そして最終日の3日目!
朝からおみやげ購入を行いました。
家族や自分へ思い思いのおみやげを購入することができましたね♪
お昼ご飯を食べてからはみんなで町内散策へ出かけました。神社のそばでみんなで楽しく遊ぶことができました。野生のカモシカも現れてびっくり!
たくさんの自然に囲まれて充実した3日間を過ごすことができました(^^)
3日間、子どもたちと一緒に過ごして1人で準備をしたり、お友達と協力したり成長をそばで感じることができました。
スクスクスクールは子ども達だけではなく、カウンセラーにとっても成長できる機会だなと感じました。
チャレンジキャンプが子ども達にとって素敵な夏の思い出の1つになったらいいなと思います(*^-^*)